旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

富山県にいたお話 ③

【ご当地所編】

1 光禅寺(藤子不二雄Aさんの生まれたお家)

ハットリくん笑うセールスマン、怪物くんとかの大きい石像が建ってます。

f:id:momo-333:20240205161433j:image
f:id:momo-333:20240205161436j:image

 

 

2 道の駅ひみ番屋街 

f:id:momo-333:20240205161524j:image

(12月撮影)

 

鮮魚がひたすらに多い。

一匹まるまる売ってたりする。冬は朝どれの寒ブリ一匹売っていました。

氷見の辺りでは寒ブリ一匹を親戚とかに送るって習慣があるとかないとか。

あと日本酒の飲み比べができるお店もあります。

足湯に入りながら(無料)富山湾を眺めるも良し。天気が良ければ立山連峰が見えたりします。

f:id:momo-333:20240205161800j:image

日帰り温泉もあります♪

 

f:id:momo-333:20240205161557j:image

1杯200円で試飲できます。私は1番左の純米大吟醸(だったかな?)のやつを飲みました😂

 

f:id:momo-333:20240205161757j:image

日本酒たっくさん。

 

 

 

3 朝日山公園

坂の上にあり氷見の町を一望できます。

なんとか天皇の像もあります。

f:id:momo-333:20240205161633j:image

 

 

4 ひみ岸壁市場、岸壁食堂

f:id:momo-333:20240205161645j:image

道の駅から車で3分ほどのところにある食堂兼船の展示、漁の仕方など詳しく案内しています。遊覧船?も出ているみたいです。3月はお休みされてて、航海時期は要確認です。乗りたかった(泣)

大漁旗がたくさん飾ってあって楽しい気分になります

f:id:momo-333:20240205161625j:image

 

f:id:momo-333:20240205161711j:image

 

 

 

以上!去年の3月に訪れた氷見編でした〜★