旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

富山県にいたお話 ②

 

滞在中のお休みの使い方としては、基本一人でどこか行くって感じでした。

 

お仕事はシフト制だったので

・9~17,18

・17~22(延びたり)

・9~14 18~23

この三交代くらいで勤務してました。

中抜けがあるのが宿泊業だなぁってしみじみ感じていました。

訪れた時期が3月だったので、夜はまだ肌寒くて(移動手段が電動自転車だったのもあり)(郊外にあったのもあり)日中しか市街地は出歩かなかったですね。

 

 

ざーーーっと、訪れたところを載せてみます。

【飲食店編】

1 ごパン さん

自家製の天然酵母と国産小麦使用のパン屋さん

f:id:momo-333:20240126151136j:image
f:id:momo-333:20240126151129j:image

青い扉が目印🥐💙

どれもお手ごろ価格で、よつ葉バター使用のパンもあったり!

 

f:id:momo-333:20240126151133j:image

小さめの看板が愛らしいです。
f:id:momo-333:20240126151126j:image

縁石にまで「ごパン」かわいい。

 

2 すしのや さん

きときと寿司さんも有名らしいですが、こちらにしました!

コスパ良くてネタもおっきくて満足度200%!

f:id:momo-333:20240126151433j:image

 

3 考えるパンKOPPE さん

水土の週2回しか空いてないパン屋さん。気合いで行きました!行けてラッキー!

パン屋さんの他、ワークショップなどもしてるみたいです。

f:id:momo-333:20240126152048j:image

紙袋で渡してくれるパン屋さん大好きです。

 

f:id:momo-333:20240126152101j:image

f:id:momo-333:20240126152110j:image

どれもこれも私好みのパンでした!

お惣菜系とマフィンとか買ったけど美味しすぎる…っ!

 

4 氷見ラーメン さん

f:id:momo-333:20240126152328j:image

f:id:momo-333:20240126152319j:image

人気No.1の獅子舞ラーメン。これもめっちゃ美味しかった!

f:id:momo-333:20240126152325j:image

魚が美味しい所であえてラーメンする贅沢🤣

 

5 パン屋こむぎ さん

北海道産小麦、てんさい糖使用、無添加生地で体に優しいパン作りをされてるお店

f:id:momo-333:20240126153038j:imagef:id:momo-333:20240126153045j:imagef:id:momo-333:20240126153052j:image

こだわりの、こういうお店だいすきです。

ついつい財布の紐が緩みます(笑)

 

6 Bouno Pesce(ボーノ ペッシェ) さん

前オーナーさんの高齢化により「継業」の形で移住したご夫婦がオープンしたイタリアンレストラン。

氷見でしかとれない魚やお野菜などもふんだんに使われてます。

ご夫婦二人で切り盛りされてましたが、お二人とも接客も凄く柔らかい感じで、かわいらしい感じでした。一人で行ったけどメニュー悩んでて聞いたら全部詳しく教えてくれた。

f:id:momo-333:20240126154602j:image

無農薬野菜のサラダに自家製のドレッシングは絶品です。

f:id:momo-333:20240126154856j:image

パスタは全部おいしそうでとっても悩んだけど、この時期おすすめらしいイワシフェンネルのパスタにしました🐟🇮🇹

f:id:momo-333:20240126154929j:image

f:id:momo-333:20240126154936j:image

「継業」ですが、親しみやすいよう名前はそのままだそうですヨ。

 

7 日名田屋餅店 さん

和菓子屋さんなんですが、名物の「餅パイ」凄く美味しかったです。

運が良ければ焼き立てアツアツも?

f:id:momo-333:20240126155543j:image

 

 

飲食店以外も一緒に載せようと思ったけど多すぎて疲れたのでつぎつぎ。

 

飲食店好きすぎていつも欲張って行きすぎます(笑)