旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

府中市滞在記⑥【鞆の浦編】

皆さんこんにちは、こんばんは。今日もお疲れ様です。

さて!!尾道編長かったですね!引き続いて鞆の浦編に行こうと思います。

 

さっきから書いてるけど、鞆の浦、とものうら、って読みます。

私も最初全く読めんかった!(笑)

あの有名な映画「崖の上のポニョ」の舞台になったとか?

 

場所は府中市から車で小一時間程。

鞆の浦ってこの辺

この日は天気がすっごく良くて、海沿いの町散歩にはもってこいな一日だったのを覚えています。

まずは鞆の浦といえばな、常夜燈!

おっきいんです!燈籠。2メートル位?はあるのかな。

f:id:momo-333:20240422182419j:image

 

海もめっちゃくちゃ綺麗で青々としててキラキラしててもう…っ!はい!
f:id:momo-333:20240422182445j:image

下町感があって、食べ歩きとかもできそうで、海風も心地よく吹いてさいっこうです!

 

常夜燈のすぐそばでマルシェをしていました。

f:id:momo-333:20240422182929j:image

左手に入っていくと、「田尻あんずジャム」というのが売っていました。

tajiri-anzuya.com

北海道のビートグラニュー糖と田尻杏だけで作られているシンプルで安全なジャム!

f:id:momo-333:20240422182702j:image

可能な限り科学的な薬品を使わず自然の力を利用して杏を栽培しているみたいです。

現場で作っている方がマルシェにいらっしゃったので、お話を聞いて熱と愛を感じ購入しました!!

 

 

そしてお隣でもカフェを出店しており、それがこちら

anonymous cafe さん!!(既にひとつ前の記事でもご紹介しましたが。笑)

f:id:momo-333:20240422182844j:image
f:id:momo-333:20240422232643j:image

f:id:momo-333:20240422232652j:image

この日はコーヒーは4種類で、ホットサンド2種類の販売がありました。

豆は注文ごとに挽いてくれてホットサンドも目の前で焼き立てを渡してくださいました。

豆の事も詳しく教えてくれて分かりやすかったです。

鞆の浦行ったらまた絶対寄りたいお店!

 

もっとゆっくり見たかったなぁ。鞆の浦また絶対行きたい。