旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

府中市滞在記⑤【おのみちに】

チェックアウトした後は東海道本線に沿って伸びる長い商店街を探索。

昨日シャッターが下りていた店は元気よく間口が開いており、手招きまでされてるよう。並んでいる商品達も活き活きとしているように見えます。昨晩とは全く違った景色でした。

開いている店を見て思ったのですが、ハンドメイドの店がすごく多いように感じました。そして一つ一つのクオリティが高いんです。やはり物づくりの文化が強いんでしょうか。

立ち寄ったお店をざっと書いてみます。

  1. 桂馬 さん

    尾道 桂馬│けいま│蒲鉾商店

    保存料・化学調味料無添加の老舗の蒲鉾屋さんです。尾道に行くって決めた時どこ行こうかなぁ、って調べた時にここの蒲鉾屋さんが出てきて、無添加の蒲鉾屋さんは見たことない!!絶対行きたい!!と思ってました。お店は大人気でお客さんでごった返してました。尾道行ったら絶対また行きたい。f:id:momo-333:20240412185721j:image

  2. 創作ジャム工房おのみち さん

    創作ジャム工房おのみち(ジャム専門店)|尾道本通り商店街
    名前の通り、創作ジャム専門店です。あんまりにもジャムが並んでて、そしてどれも見たことないジャムばかりだったので思わず吸い込まれました(笑)
    ごぼう、かぼちゃ、ルバーブ、とまと、いちじくなどを使ったジャム。瀬戸内産のみかんやレモンを使ったマーマレードなども。どれもとても珍しい物ばかりだったのを覚えています。
    添加物を使っていないので、自然な味わいを楽しめます。
    友人のお土産に白桃アールグレイジャムを買って帰りました。
    f:id:momo-333:20240412185807j:image


  3. 渡し場通りテラス さん
    ランチはここで食べました。歩き疲れてくたびれたんです(笑)
    尾道本通り商店街のちょうど真ん中あたりに位置する食堂です。
    夜は居酒屋としてオープンしてるみたい。
    f:id:momo-333:20240412185837j:image
    店員さんオススメの海鮮丼とお茶漬けセット🐟

  4. 工房尾道帆布 さん

    NPO 工房尾道帆布オフィシャルサイト「こだわりの帆布製品を、尾道からお届けします。」
    昭和9年創業以来ずーっと同じ技術で作り続けているお店です。商品は幅広く、リュック、トートバック、ポーチ、小物入れ等々。
    財布に心惹かれながらも、一度お店を出たんだけど、商店街を歩いている内にだんだん頭から離れなくなり、結局買いました(笑)f:id:momo-333:20240412185929j:image
    店頭に並んでいる売る為の「商品」ではなく、昔ながらの伝統技術を残すための手段としての「商品」なんだ。と思うと買わずには居られなかったです。
    あの時に明確にハッキリと、「世の中って逆転していることが多いのかもしれない」と思いましたね。

    f:id:momo-333:20240412185948j:image
    縦に開くのが可愛いんだよなぁ。

  5. 尾道クリスマスマーケット
    鞆の浦で会ったカフェの店主さんに教えてもらったイベント。その店主さんも出店してて結局府中滞在中に2回会いました(笑)
    ハンドメイド雑貨の出店だったり、飲食出店だったりでめちゃくちゃ賑わっていました。海沿い×晴天は最高ですよね◎

    f:id:momo-333:20240412190022j:image
    f:id:momo-333:20240417112018j:image
    f:id:momo-333:20240412190018j:image
    anonymous cafe さん。コーヒー大好き店主さん

  6. ONOMICHI U2
    倉庫をリノベーションした複合施設。ホテル、レストラン、カフェ、イベントブース、サイクリングショップなどが入っています。
    f:id:momo-333:20240412190105j:image

    ABOUT | ONOMICHI U2


    「倉庫をリノベーション」っていうのがもうオシャレなんですよねぇ。
    中は天井が高ーくてとても広々としていたのを覚えています。
    自転車専門店が入ってるのが尾道って感じです。町を歩いててもサイクリングしている方も結構見かけました。

    左手のカーテンがかかっている所、入っていくと個展をしていました。
    「遠い青」
    青い色を集めた個展でした。西日も当たってだいぶエモーショナルでした。
    f:id:momo-333:20240417112125j:image
    f:id:momo-333:20240417112122j:image
    f:id:momo-333:20240417112118j:image

  7. 千光寺公園
    尾道と言えば、なスポットでしょうか。これでもかってほどの坂を上って、(ロープウェイでも登れる)最後にゆるりとカーブした歩道を上がっていけば、(エレベーターもある)尾道の町を一望できます。
    坂で息が上がって疲労感のある身体に、吹き抜ける風と爽快感が堪らなく心地よかったです。
    尾道水道を挟んで向島や、しまなみ海道も見えちゃいます。
    桜の季節も素敵だそうで。
    f:id:momo-333:20240417112346j:image

f:id:momo-333:20240417112333j:image
f:id:momo-333:20240417112336j:image
f:id:momo-333:20240417112341j:image

 

千光寺の境内を散歩した。境内からは尾道の町が見下ろせて、観光客を満載したロープウェイが行き来するのが見えた。

と夜行でも出てきます。

夜行を読んで良かったと思うし、尾道に来て良かったと、思いました。

尾道編は以上です。