旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

府中市滞在記④【おのみちいち】

 

 

こんにちは、こんばんは、今日もお疲れ様です😊

 

さて府中市滞在記に戻って休日編といきたいと思います。

尾道編と府中市鞆の浦編に分けます。

 

前回の記事でも出てきたようにまずは尾道からしていこうと思います。

(まだの方は是非↓)

夜行 - 旅日記

 

 

 

その日のお仕事が終わってから夜出発して、夜に尾道へ到着しました。

お仕事終わりと言う事もありお腹はペコペコ。

とりあえず宿に荷物置いた後、商店街を散策しながらご飯を探します。

 

尾道の商店街は山陽本線の線路と並行して延びている、昔懐かしい感じのアーケードだ。多くの店舗はシャッターを下ろして、すれ違う人影もまばらだった。

夜行より。本当にそんな感じいいってなりました(笑)


f:id:momo-333:20240410105220j:image

そして選んだお店は「鉄板酒楽さんしん」さん!

尾道焼き」を頂きました。

府中焼きとはまた違って、砂ずりとイカ天が入っているのが大きな特徴!いやー独特!!

そしてキャベツたっぷりのふっくら焼き。

f:id:momo-333:20240410104539j:image

ふっくらの中に時々太鼓を叩くように口の中で弾ける砂ずり。

そして後からじわっとくるイカ天の香り。

ソースが味を締めくくり素晴らしい一品になっていました。

終盤になると麺がパリッとカリッと主張してきて、また違う一味になっていきます。

 

素晴らしい充実感に満たされながら、お店を出て。冬が近づく肌寒さが鉄板で温まった身体に心地よくて、海沿いまでお散歩。

クリスマスが近いこともありライトアップされてる所もちらほら。

f:id:momo-333:20240410104614j:image

港町い〜いねぇ〜🚢

f:id:momo-333:20240410225602j:image

 

良い感じにクールダウン出来た所で、SNSで見かけたどーーーしても行きたかったバー

「ソーコ スイーツトアルコール」さんへ!

こちらはお昼は予約制でパフェやドリンクを楽しめて、夜はバーとしてオープンしているめっちゃオシャレなお店です。

f:id:momo-333:20240410104711j:image
f:id:momo-333:20240410104708j:image

このドアの重厚感どうですか…たまらん…っ!

 

お酒にとっっても詳しいマスターと、ホットコーヒーとマスカットパフェを頂いてきました。

f:id:momo-333:20240410104831j:image
f:id:momo-333:20240410104824j:image
f:id:momo-333:20240410104834j:image

(※さんしんさんで、お酒にやられホットコーヒーにしました。笑)(肝臓へっぽこ)

 

大満足の夜に宿で余韻に浸りながら眠りにつきました。

ちなみに宿はゲストハウスの「あなごのねどこ」さんにしました!

f:id:momo-333:20240410105133j:image
↑左側のほそーい通路を進んでいくと受付があります。
f:id:momo-333:20240410171530j:image

進んで
f:id:momo-333:20240410105130j:image

まだまだ進んでー

f:id:momo-333:20240410171612j:image

やーっとこさ入口見えた!知らないと絶対に歩かない裏路地(笑)

ドミトリーにしたので、ほんとに寝ただけでした。結構混沌としたゲストハウスで、独特の世界観でした。

 

 

f:id:momo-333:20240410171727j:image

尾道2日目は朝風呂から始まります。やっぱり旅と言えば温泉は欠かせないですよね。

宿から5分ほどの所にある「天然温泉尾道みなと館」さんへちゃぷんとしてきました!

尾道のホテル|天然温泉あり|尾道みなと館

f:id:momo-333:20240410171722j:image

私朝めちゃくちゃ弱いんですが、朝風呂のために頑張って早起きしました(笑)

しかも朝風呂は500円!ワンコインで行けちゃいます!昼間は650~750円

一つだけ残念だったのはサウナが時間外だったこと。くぅぅ朝だから仕方ない!と思いながらも目の前にあると悔しくなります。これはリベンジするしか…!

 

朝から爽快な気分になった後は、宿でオプションで付けた朝食を頂きました。(500円くらいだったかな)

ゲストハウスに併設しているカフェで頂きました。

f:id:momo-333:20240410172040j:image

おむすびんまぁぁぁぁ。

 

 

 

 

いやちょっと、思ってたより長くなったので、一度区切ります。

next→