旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

府中市滞在記②【お休み】

 

 

 

府中市の滞在は短かったとはいえ、勿論お休みもしっかりありました!

ここでは、お休みの日も何するか、先方さんが予め計画してくださっていて、

案内されるままに付いていってました(笑)

自分で選んで行くより偏らないし世界の広がりが早くて良い良い。

 

  1. 府中焼き体験
    府中市は独自のお好み焼き「府中焼き」というのがあります。

    「みんちゅー」と「府中焼き」のマンホール


    実際にお店の一角をお借りして従業員さんに手取り足取り教えてもらいながら自分たちで作ります。
    なんか、小学生の家庭科の授業みたいで楽しかった(笑)
    府中焼きの一番の特徴は牛ミンチを使っている事。
    府中駅周辺でも府中焼き屋さんは6~7店舗あります。

    〈今回お世話になったのはコチラのあわけんさん〉
    f:id:momo-333:20240321185540j:image

    fuchu-kanko.jp



    f:id:momo-333:20240321184432j:image
    結構もりもりです。でももうおいしそう。。。



    f:id:momo-333:20240321184531j:image
    なんとかうまくひっくり返せた!!


    f:id:momo-333:20240321184527j:image
    あと結構ぎゅーぎゅー押しながらカリカリに焼き上げます。(これはお店によるかも?)


    f:id:momo-333:20240321190930j:image
    卵も入っていい感じによく焼けたら完成~!!
    めちゃうまだった〜〜〜!


  2. 東屋さんのアイスクリーム
    府中でおすすめスポットと言えば、東屋さんのアイスクリーム。
    一つ一つ手作りで作られてる老舗のアイスクリーム屋さん。
    店内もレトロな感じで、何より美味しい。そして安い。

    老舗とか、手作りとか、もうはい。大好きな響きです。

    f:id:momo-333:20240321184919j:image
    f:id:momo-333:20240321184912j:image

    higashiya-icecream.jp





  3. Vulca Cafe
    府中市はもの作りの町としても盛んで、スピングルムーヴという靴を、これまた一つ一つ手作りで製造している会社があります。
    このVulca Cefeはその会社がしているカフェです。外観も店内もとってもオシャレで、府中に来たら大体寄ります(笑)
    店内奥にも自社の靴を販売されています。
    珈琲も甘酒プリンもめちゃくちゃ美味しくて大好きです。


    f:id:momo-333:20240321185125j:image
    f:id:momo-333:20240321185138j:image
    f:id:momo-333:20240321185132j:image
    f:id:momo-333:20240321185135j:image
    ↑ひょうたん型のスピーカーらしいです!めちゃくちゃ珍しい!!
    そして可愛い!!

    www.vulcacafe.com





  4. 羽高湖森林公園
    諸毛町から更に山を上がっていった先にある、湖とキャンプもできる公園です。
    f:id:momo-333:20240321185233j:image
    f:id:momo-333:20240321185237j:image

    風が吹いていないと湖に山が写って綺麗に見えます。
    冬はマラソンコースとかにも使われたりするみたいです。
    若干紅葉していて綺麗でした!


  5. ご近所さんからの頂き物(ザクロと柿)
    あるお休みの早朝、滞在先をふらふら散歩していたらご近所さんに話しかけられ私たちの事情を話すと当然珍しがって、ご自身が育ててらっしゃる柿とザクロを収穫させてもらいました。

    田舎でしかありえない体験過ぎる。でもお金じゃなくてこういう事が大事なんだよなぁ。言語化できない。「こういう事」

    f:id:momo-333:20240321185403j:image
    f:id:momo-333:20240321185410j:image
    f:id:momo-333:20240321185407j:image
    とりあえず三ツ矢サイダーと割ってみました。


  6. 河佐峡
    ここもキャンプとかあと釣り堀とかできるみたいです。(※要確認です)
    川の水がきれいでしっとりした時間でした。
    f:id:momo-333:20240321185439j:image
    f:id:momo-333:20240321185436j:image



    以上、お休み編でした!!
    そして府中市滞在はシーズン2がありますよ~next→