旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

弟子屈町②【グルメ】

 

こんにちは、こんばんは。今日もお疲れ様です

北海道自然系に続き、滞在中に食べたものたちの紹介です♪

 

 

1.〈弟子屈ラーメン〉 さん

弟子屈でラーメンと言えば、弟子屈ラーメン!らしい。

駐車場も看板もでかい。

f:id:momo-333:20240222131708j:image

 

 

2.〈回転寿司根室花まる〉さん

弟子屈町から1時間ほど走った中標津町にある回転寿司屋さん。

寿司なら花まると言う事で食べました。やっぱネタが違うからんんんまい!

スシローとかも好きなんですけど、本場の寿司はいいですね。そして安いんです。

一人当たり1500円前後で割と満足できます。

花まるって何店舗があるらしいんですが、中標津点店がいちばん美味しいらしいっ、ラッキー。

f:id:momo-333:20240222131854j:image
f:id:momo-333:20240222131857j:image

この日は真だち(白子)と寒ブリががオススメでした
f:id:momo-333:20240222131847j:image
f:id:momo-333:20240222210518j:image

三平汁:魚と野菜をを塩と酒のみで調味した北海道の郷土料理。

左奥は花咲ガニ軍艦

f:id:momo-333:20240222131851j:image

 

 

3.摩周そば 〈味の両国 〉さん

弟子屈グルメと言えば意外にもそばらしく、行きました。

そばの手打ち感も良かったし、今まで食べた事のあるそばとは違いました。

f:id:momo-333:20240222132522j:image
f:id:momo-333:20240222231548j:image

 

4.ステイ先でのご飯たち

オムライスだったり、

f:id:momo-333:20240222231624j:image

 

石狩鍋風のものをごちそうになったり、

f:id:momo-333:20240222231644j:image

 

鍋を作ってくれたり、でした

f:id:momo-333:20240222231711j:image

 

 

5.〈摩周湖のアイス〉さん

f:id:momo-333:20240222231721j:image

↓摩周の風ソフト(ソーダ?&バニラ)
f:id:momo-333:20240222231746j:image

 

6.豚丼〈食堂と喫茶poppotei〉さん

広尾町にいた時も豚丼は聞きましたが、(帯広が発祥地と言われているので)

こっちでも有名なのはびっくりしました。

甘辛たれと柔らかい豚肉が堪らない、ご飯がすすむ君メニューです。

f:id:momo-333:20240222231810j:image

他、ラーメンもオススメらしいので次はそれ食べる!

 

 

7.スープカレー〈つじや食堂〉さん

スープカレー広尾町滞在時にも食べましたねー。

北海道全域で割とスープカレー食べられるのかな?

美味しかったのと、食後に飲んだアイスチャイも美味しかったです!

あと、店内も食器とか雑貨とか服とかいろいろあったので、別日にもっかいぐるぐる回りました(笑)

f:id:momo-333:20240222231850j:image

↑↓この素揚げされた野菜達がたまんなく美味しいんだよなぁ…

f:id:momo-333:20240222231854j:image

 

 

 

8.-15度の中の寒中焼肉〈摩周スノーランドにて。〉

摩周スノーランドという冬のお祭りに参加した際に食べました。

炭を炊いたドラム缶の上で焼き肉しました。

臭みも全くなく豚なのかなと思ってたけど、ラムだったらしい。

f:id:momo-333:20240222231910j:image

 

9.あずき茶

道の駅で買ったあずき茶です。150円くらい。

普通に飲みやすかった(笑)

f:id:momo-333:20240222231959j:image

 

 

以上!!弟子屈町グルメ編でした!!