旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

弟子屈町 ③【ボランティア】

 

 

弟子屈町②の最後で「摩周スノーランド」という話が出ましたが、

実はそちらの準備のボランティアも併せてさせて頂いてました!

 

最終的には、こんな感じに仕上がるのですが

ただのまっさらな広場の状態からここまでに約10日程で完成します。

 

f:id:momo-333:20240227213208j:image
f:id:momo-333:20240227213212j:image

 

業者とかは使わず地域の方の人海戦術で完成させます(笑)

平日昼間は皆さんお勤めがあるので、主に夜作業していました。

私も一緒になって19時頃から21時頃まで共にしました。

遅い日は夜中2時くらいまで作業する日もあったそう。(えぇ…体育会系過ぎ…笑)

もちろん外での作業だったので、冷える日は-15度くらいの中で吹雪の中進める日も。

f:id:momo-333:20240227213415j:image

明るいのは、夜中の道路工事とかでも立ってるあのぼんぼりみたいなやつです。

 

 

当日が近づいてくるにつれて、夜ご飯の炊き出しが出たりして、(しかも日替わり!)皆の団結力が高まっていくのを肌で感じていました。

なんか高校時代の文化祭みたいで心地よかったです。

 

f:id:momo-333:20240227213514j:imagef:id:momo-333:20240228174741j:image

シチューだったり豚汁だったり!

 

本当に美味しかったです。

寒い夜に身体に沁みました。

 

 

 

寒い地域ならではの飾り作りもお手伝い。

 

~氷キャンドル作り~

  1. 風船の中に水入れて一晩程吊るすf:id:momo-333:20240227214247j:image
  2. 風船を剝くf:id:momo-333:20240227213832j:image
  3. 雫型になった氷にバーナーで炙って穴をあける
  4. 中にキャンドルを入れて、可愛い氷のキャンドルの完成!

f:id:momo-333:20240227214038j:image

f:id:momo-333:20240228173801j:image

手順は簡単ですが数は多分200個くらいなので数人で数日かかりました(笑)

 

 

~巨大滑り台(氷の板を敷き詰めて)~

  1. 容器に水を入れて一晩程放置f:id:momo-333:20240227214124j:image
  2. 氷の板を取り出すf:id:momo-333:20240227214348j:image
  3. 雪を固めた山に氷の板を並べていく
  4. 雪と水を混ぜた「あんこ」で板の接着部をくっつけていくf:id:momo-333:20240227215204j:image
  5. 滑る部分、手すりまで全て氷の板で組み立てていくと完成!

f:id:momo-333:20240227220156j:image

(ちょっと分かりにくいですが、てっぺんまでは15メートル程あるかな?)

 

書くととても簡単に聞こえるなぁ(笑)

氷の板は1枚多分4~5キロ位あります。

皆で作って運んでを繰り返してくうちに、地元の子達や大人達も覚えてくれていったのが1番嬉しかったですね。

 

 

ほぼみっちり1週間作業に関われてとっても楽しかったです。

当日自分達が手をかけた作品を見ると愛着湧きましたねぇ。

 

お祭り自体も2日間みっちり楽しみました!

1日目の夜には花火も打ちあがり冬の夜空が彩られる瞬間を見れました。

夏の花火より全然綺麗でした。

少し長いですが花火のYouTube貼っておきます。↓↓↓

https://www.youtube.com/live/zv5n4hOLcWQ?si=SnP0R4539BqnQ0hm

10分位からが良いです。

 

 

めちゃくちゃ楽しかったしたくさん友達できたので弟子屈町、また行きたいと思います。

 

今までのワーホリで1番楽しかったー!

弟子屈町編はこれで終わりです!

f:id:momo-333:20240228174431j:image
f:id:momo-333:20240228175024j:image
f:id:momo-333:20240228174421j:image
f:id:momo-333:20240228174428j:image
f:id:momo-333:20240228174412j:image
f:id:momo-333:20240228174424j:image
f:id:momo-333:20240228174415j:imagef:id:momo-333:20240228174517j:image