旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

府中市の滞在記①【お仕事】 

 

 

こんにちは、こんばんは、今日もお疲れ様です。

 

またまた回顧録に入っていこうと思います。

今回はですね、私が初めてふるさとワーホリを使用して訪れた「広島県府中市」での滞在記を書いていこうと思います。

 

時期は2022年の10月末。

お仕事は農業でした。

農業は気になっている分野だったのと、エリア的にもまだ近い事もあって行ってみることに。

 

就業先の最寄りは府中駅福山駅から単線2両程のこじんまりした電車で向かいます。

最寄りといえど府中駅から車で30分ほど山の中を上がったところにその農家さんはあります。

 

f:id:momo-333:20240318164319j:image

「山の上の竹内農園」さん

 

山々に囲まれた自然いっぱいの集落です。

前日に冷え込んだりすると濃霧に包まれたりします。

f:id:momo-333:20240318164632j:image

f:id:momo-333:20240321172259j:image

 

 

 

ここでのお仕事は「玉ねぎ苗の収穫・仕分け」でした。

・収穫

一面に広がっている玉ねぎ苗を熊手を使って収穫していきます。

f:id:momo-333:20240321174520j:image

掘り起こして土から引きはがすときに、ちぎれないよう絶妙な力加減で引っ張るのがポイント。

土の乾き具合とか固さによって収穫のしやすさとかも違って面白かったです。

太陽の下でするのが最高でしたね。

 

f:id:momo-333:20240321173322j:image

f:id:momo-333:20240321173331j:image

↑雑草が入らないようなるべく分けて

 

 

・仕分け

ケースいっぱいに入った収穫した玉ねぎ苗を50本1束にしていきます。

これがまた従業員さんたちの手の速い事…。ぜんっぜん追いつけない。

f:id:momo-333:20240321173614j:image
f:id:momo-333:20240321173607j:image
f:id:momo-333:20240321173611j:image

 

そして短かったり細い子たちはロスになります。

輪切りにすれば小ネギと同じように使えるのに

「あ〜〜!!!もったいない!!」

「なんで捨てられなきゃならないんだよぅ」

って苦しい気持ち😢

商品としては同じ苗なのに、店頭に並べられるのは形がよくて綺麗な子達ばかり。

まるで綺麗でないと価値がないと言っているよう。

ロスになる子達もなんとか日の目を浴びてほしいです。

今まで元気に土の中で育っていたのに少し規格外というだけで捨てられてしまう。

そんな悲しいことってないよなぁ。と思います。

農家さんの現場を見るとそんな事をとても考えてしまいます。

 

 

女性が多いのがとても印象的な農家さんです。

竹内さんご主人の女好きも関係あるかもしれないですね(笑)

特にこの時期は一年の中でも一番忙しいらしく、この時期だけお手伝いしに働きに来ている方もたくさんいました。交友関係が広い証拠ですね。

従業員さん達の子どもや孫の歳と私たちが近いこともあり、皆さん可愛がってくださいました。若年層が農業の世界にいるのはやはり珍しいみたいですね。

 

 

f:id:momo-333:20240321173759j:image

苗畑から仕分けるハウスまで、車で1分くらいだけど坂道もあり皆さん移動は車でした。

私たちも軽トラの後ろの荷台に乗って移動していました。

秋口だったので風は少し肌寒かったけど、移動のちょっとした時間ですら心地よかったです。

 

 

滞在期間が1週間だったので、皆さんに顔と名前をやっと覚えてもらったな~位で終わってしまいましたね(泣)

ちょこっと動画なんて作っちゃったりしてます。

【4. 土と空気と空と繋がる】 - YouTube

 

 

農家さんは若手の意見や力を借りたい、農業の世界を見てほしい。高齢化も問題視している。

若手は、就農はハードルがとても高いけれど、少しのぞき見してみたい。興味がある。

そして市役所などが間に入ることで、過疎地域の活性化に繋がる。新しい人と人の繋がりができる。

 

この三方良しが成り立つのがふるさとワーキングホリデーの本当の魅力だと思っています。

 

勿論地域によっていろいろなお仕事ができるのも、大きな魅力ですネ。

 

次は府中市お休み編書きます〜☺️