旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

今週のお題【どんなところに春を感じる?】

 

こんにちは、こんばんは。今日もお疲れ様です。

 

さて、今週も今週のお題をやっていこうと思います。

 

まず、春ってなんだろう。ってふと思ったんですよね。感覚的なものは分かりますが調べてみると。

春は、寒いから気温が上がり始め、朝晩はまだ肌寒さがあるが、日中が次第に暖かくなる時期。と並んで一年の中では最も気候の良い穏やかな季節とも言われる。が溶け、植物を出す時期である。

wikipediaより。

 

また天文学的には3/21~6/20

暦によると2/4~5/5

とされているらしいです。

 

世の中的には、上記二つの中間位の時期から春って始まっていますよね。

あと、天文学的には6/21~夏らしいんですが、そうみると夏始まるの早くないですか?

なんか、5月末~6月末位の1カ月は梅雨っていう四季が自分の中でありましたね。

 

 

お題を読んで気づいたんですが、四季の中で「春」ってやはり特別感が出ますよね。

夏秋冬はあまり「訪れ」という表現はあえてされることは少ないなぁって。

やはり新たなスタートという印象がありますね。

 

 

さぁそして今年私が感じた春。

  • スタバの桜ラテ
  • マクドのてりたま
  • 芽キャベツ、新玉ねぎを見かけるようになった
  • 日中の晴れた空気と相対的な夜の冷え込み
  • 駅の近くに大人数居る学生(恐らく中高生。卒業式の打ち上げっぽい空気)
  • 居酒屋のメニューにホタルイカの酢味噌和えやタケノコの天ぷらが出ている
  • 梅が咲いている

くらいですかねぇ。

4つ目とかまさに春っぽい内容ですよね。

春もあっという間に過ぎていってしまう。

季節をはっきり感じられる日本の日々を大切にしよう。

皆さんはどんな春を見つけたんだろう。

 

f:id:momo-333:20240315021403j:image

追伸、最近おでんと熱燗にハマってます