旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

Cheer me up!

 

 

先日、「紙博2024」に行ってきました。

開催概要 | 紙博東京2024 (kamihaku.jp)

紙とイラストのフェスティバル

 

 

今年の手帳を手作りしてきたお店でおすすめされ行ってきた感じです。

今まで存在も知らなかったし、人づてで知ってなかったら絶対行ってない様な所でした。

 

実際訪れてみると想像以上の人と熱気にびっくり!

 

 

f:id:momo-333:20240216152219j:image

 

紙バイキング?とかあって、結構面白かったです。

(色んな種類、色んな色の紙の詰め放題)

 

個人的に印象的だったのは「シーリングワックス専門店 FooRow」のブースでした

多分10分くらいは見つめ続けていたと思う(笑)

だって目の前で作ってるんだもの。

 

 

FooRow さんのページより抜粋

 

これほんとーにみてて楽しかった。

 

 

何も買うつもりなく訪れたのですが心惹かれて買ったものを紹介しますね。

 

・オソブランコさんで作った手作り珈琲手帳

f:id:momo-333:20240216145409j:image

珈琲以外にも、トラベル、野球、本、ラーメン、などなど、色んなジャンルの表紙があり、

それぞれの表紙に伴った中身のページがあります。

更に数種類のメモ用紙の中から1種類選んで組み合わせて、自分だけのfavoriteな手帳が作れます。

 

f:id:momo-333:20240216145301j:image

表紙の色も数種類ありました。


f:id:momo-333:20240216145305j:image

どこのお店のどんな珈琲か、味、淹れ方、豆の挽き方、煎り具合、などなど!くーわしくメモすることが出来ます。


f:id:momo-333:20240216145308j:image

自由に書き込める紙は藁半紙にしました。

なんだか高校生みたいで懐かしくなって(笑)

 


f:id:momo-333:20240216145314j:image

リングの色もゴールドかシルバーか選べます


f:id:momo-333:20240216145311j:image

 

1冊750円程で作れました。

混んでいたので45分程かかったけど、空いてたら多分5~10分位でできます。

 

 

・これはこれでよかったよね、逆に手帳

f:id:momo-333:20240216150139j:imagef:id:momo-333:20240216150158j:image
f:id:momo-333:20240216150155j:image
f:id:momo-333:20240216150201j:image
f:id:momo-333:20240216150205j:image

もうこれは言う事なしの衝動買いです(笑)

これも色んな言葉が色んな手帳に散りばめられてあって、どれもいいな〜って感じでした。

 

更に更にこの手帳の色、蛍光色の強い黄緑なんですが、この手帳を作る為に作って貰った色だそうです!

はい、買います。そういうお話、大好きです。

って感じで連れて帰りました(笑)

 

 

A5サイズでなんとお値段330円!

普通のノート買うより50倍テンション上がる!

 


f:id:momo-333:20240216150208j:image

ちっちゃいバージョンの子達も居たり。


f:id:momo-333:20240216150211j:image

ギンガムチェックっていいよねぇ。

 

 

どうやって”自分色”の手帳にしようか楽しみです♪

 

 

以上、熱気ムンムン紙博2024を体験してきたでした。