旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

幕別町のランチ

 

 

えぇ~と、話が飛び飛びでぇ。スミマセンネェ。

どうしても手帳の自慢をしたくってしたくってしょうがなくって。

(まだ読んでない方は是非読んでネ。「新しい手帳を手に入れました」)

 

 

幕別町のおしゃれなカフェに入り、わくわくしながらメニューを見ると

「食べもの」「甘いもの」「飲みもの」の文字。(既にかわいい)

一つ一つじっくり見て、スープセットを。今日はかぼちゃ。

追加で花巻(蒸しパン)を。今日はとうもろこし

とうもろこしの下に小さい文字で〇〇〇(原産地だったり仕入れ先だったり)

 

ほぼすべてのメニューに原材料名、原産地の記入が。

しかも「できるだけオーガニック・北海道産のものを使用しています。」

の一言が。

どっちも大好物です!

友人にはそんなことは一切話してないんだが、気が合うようで。

 

北海道に滞在中にオーガニックのカフェとか行けたらなー

なんてゆるく思っていたけれど、こんなベストな形で叶うなんて…!!

 

注文後は穴が開くくらいメニューを見てあーだこーだ友人と話してました。

(友人、もうしばらく登場するので Aちゃん とします)

 

食に興味を持ち出したきっかけとか、関心度とか、おすすめとか、そんな話をして、届いたスープがコチラ。

 

 

f:id:momo-333:20231230022617j:image

 

大豆のフムスと赤玉ねぎとビーツのドレッシング(っぽいペースト)

で食べるサラダが印象的で好きです。

 

おおっきめの器で食べるかぼちゃのスープも堪らんですよ。

 

ここまでクオリティが高いとデザートも食べないわけにはいきません。

あんまん、シナモンロール、マフィン、タルト、おしるこ。

悩みますなぁ、、、と悩んだ末、あんまんをチョイス。

合わせる飲みものは、今が秋なので、金木犀紅茶なるものを。

 

あんまんももちろん北海道産の材料。紅茶は熊本県産。

 

こちらも生地がもっちもちで、あんこもほっくりした優しい甘さ。

 

あぁ、美味しい。あぁぁなくなってしまう。

 

の繰り返しで。じっくりじっくり味わいながら頂きました。

 

 

f:id:momo-333:20231230022649j:image

 

 

料理を口にする前に、どこの食材で、どうやって作られている子たちなのかを

知ることってすごく安心感に繋がるし、

ましてやメニューに細かく原材料名が明記してるなんて、

お店の方のこだわりも伝わるし、生産者さんのこだわりまでも見えちゃって

もうっ…。いいところだらけじゃないかぁ(ため息)

 

 

そして、前述した素敵な本との出会いもこちらのお店の本棚でした。

食べものに関する本や小説が多い中にその子も紛れてました。

私もお店を持った暁には自分が読んできた小説とか置たい。そんなことしたい。

 

 

そんな感じの至福のひと時でした。