旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

今週のお題「ラジオ」

 

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。

ちょっと息抜きに今週のお題しまーっす。

 

ラジオねーちょうどここ2年くらい聞いてるんです。Podcastですがご紹介していきます。

 

よく聞いてたのは「ゲイと女の5点ラジオ」

過去形なのは、今このラジオ休止中だからです。

 

文字通り、ゲイの方〈しょーちゃん〉さんと女性の方〈ヴァジャ〉さんの二人で進めるラジオです。

お二人ともナイスなコメントで、絶妙に毒舌も入ってやっぱり一番推しですね(笑)

ちょくちょく入る爆笑がつられて笑ってしまう。歩きながら聞くと普通ににやけます。気を付けて下さい(笑)

 

番組中によく出てくる、

「5点の自分でも愛していきましょう」

という言葉に結構救われます。

 

ヴァジャさんの霊感商法の話とかは、ご自身の実体験なのでリアルで面白いです。

しょーちゃんさんの、「昔の卒アルは廃品回収と一緒に処分した」なんていう話も面白くて好きですねー。

(何話か忘れたので気になる方は是非聞いてみてください。笑)

 

同じお二人がしている「BAR GOTEN」もちょっと違ったカラーで面白い。

 

f:id:momo-333:20240510213249j:image

 

 

 

「となりの雑談」も日常的な中の「大事なこと」を話してくれてる時が多くて、

自分を再確認できる時が多いですね。

「喫茶店でたまたま隣に座った会話が耳に入ってきたな~」

という内容がコンセプト。

 

〈さくちゃん〉さんと〈ジェーンスー〉さんがお話されてるんですが、お二人のタイプが結構両極端でディスカッションが面白いですね。

違う見方、考え方の二人が喋ると、聞いてる自分も偏らなくって助かります。

 

話してる内容も、ほんとに日常の一コマを切り取ったような内容ばかりでどの回も身近で聞きやすい印象です。

 

f:id:momo-333:20240510213447j:image

 

 

3カ月前くらいから聞いてる「私より先に丁寧に暮らすな」もアリです。

〈うえさかあゆみ〉さんと〈うかい〉さんによる語りです。

うえさかさんは凛としてる声で、うかいさんがイケボで、二人とも聞きやすい。うかいさんはお坊さん。

なによりタイトルがもう面白いですよね。

「よりすな」っていう略語も好き(笑)

 

二人の雑談の回だったり、お便りに答える回だったり、色々な話で楽しめます。

 

 

f:id:momo-333:20240510213549j:image

 

 

 

最後は私が一番昔から聞いてる「味な副音声 voice of food」のご紹介。

〈ひらのさきこ〉さんが届けるグルメラジオです。

もうね、聞いてるだけでお腹すくし、ひらのさんの食レポが上手いのなんのっ。

色んなグルメラジオ聞いてみたけど、結局ひらのさんのラジオが一番美味しそうなのよ。

日本全国の美味しいお店を紹介してくれます。

何がすごいって、この県と言えば美味しいものはこれ、ってぱっとすらすら出てくるのがすごい。そしてそれが何店舗もごろごろ紹介してくれる。

 

2024年4月1日に更新された「平野紗季子が考える2泊3日の最高東京フード案内」

は面白くって3回くらい聞き返しましたー(笑)

紹介されてたお店全部グーグルマップにピン立てたー(笑)

東京でおすすめのグルメって普通に調べても、都会ならどこでも食べられそうなお店しか出てこないもんで、こう言う通の方のお店紹介はめっちゃくちゃ興味そそられますよネ。

東京行った時のついでができて嬉しいです。

 

「365日食べ物の事しか考えていない食の僕」と冒頭に挨拶があるんですが、正にふさわしい方だなぁと思います。

 

「食の僕」ってパワーワード過ぎる。好きすぎる。

なんたってお腹がすく番組なのでご注意を。

 

 

以上!今週のお題でした~。

写真とお題は無関係です(笑)