旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

今週のお題 

 

 

こんにちは、こんばんは。今日もお疲れ様です。

 

さて、今週も今週のお題しようと思います。

 

 

今週のお題は「大発見」

 

日本酒についての大発見があったのでそれをシェアします。

 

 

 

日本酒のラベルに書いてある

「日本酒度」の数値の意味。

+3とか、+7とか、-4とか。色々書いてると思いますが、

+の数値が大きければ大きい程 辛口

逆に-の数値が大きければ大きい程 甘口

 

らしいです!

 

日本酒好きなんですが、何が書いてればどういう味か分からず飲んでいるので

これは割と大発見なのとめちゃくちゃ助かる情報でした。

 

これからも少しずつ日本酒の事知っていきたいと思います。

 

 

※間違えていたら是非正しい知識を教えてください(笑)

 

※飲めない酒好きです。

 

f:id:momo-333:20240305163602j:image