旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

今週のお題に初チャレンジ

今週のお題「大移動」

 

初めて今週のお題というのをしてみたいと思います。

大移動がテーマと言う事でですね。

 

 

最近はというと…自宅内と、自宅外で二つあります。

 

 

まず自宅内での大移動です。

自宅に部屋があるんですが、床がコンクリ(薄い絨毯は引いています)なのと北向きなのもあり、冬場は暖房をかけてもかけても寒いんです。底冷えがほんとーにすごい。

なんてったって寒いんです。

朝起きた時布団に潜っていながら白い息が出るくらい(笑)

 

何年かその部屋で冬を越しましたが、今シーズンに入ってすぐにさっさと風邪を引いたり体調を壊したりしたので、さすがに骨が折れて部屋を移動することにしました。

 

 

移動した先は西向きの6畳の和室です。

マットレスと敷布団をわっせわっせと動かし、一晩寝てみてびっくり。

寒さが全然ちがーーう!

 

いやぁこれは快適。ここで今年の冬を頑張って越すとします。

 

でもそろそろ布団とマットレスがへたってきて起きた時にどうも腰が痛い。

次買うなら硬いマットレスにしようと思います。

 

 

移動時間:約5分

距離にして:約5m

 

 

 

さて、二つ目は自宅外の移動ですネ。

ちょこちょこネタにはしてるんですが、最近北海道に行ってきまして。

 

西日本から出発だったんですけど、ただ最寄りの空港から行くんじゃあ面白くないと思い、(あまりに長すぎて途中から普通に後悔しました。笑)東京まで夜行バスで向かい、そこから飛行機に乗って現地入りした流れでした。

 

 

移動時間:約20時間

距離にして:約1800km

 

いやぁ~ほんとにこれは長旅だった。大移動すぎた。

でも気になってた本読み切れたし、無事に着けたし満足満足。

 

 

 

おすすめのマットレス、あったら教えて下さ~い。