旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

最近のかんがえごと

 

この前サウナに行きました。

フィンランド式サウナに入ってたんだど、休日だったのかセルフロウリュウは休止になってて。

 

温度ちょっと低めだなと思いながらも、まぁいっかととりあえず入ってみて。

 

大体中段から上段に座ります。

今回は温度低めに感じたのもあり一番上に座りました。(体感75度くらい)

右手の砂時計をクルリ。

大き目の砂時計。そんなにいないだろうな、と思いながらとりあえず過ごす。

低めだからなかなか汗も出てこない。

まぁでも温かいしなんとなく座る。

 

あぁそういえばこないだのサウナの雑誌にあぐらかいたら更に血流良くなるって書いてたっけ。

社会人になって、考えることの多くが仕事なのはなぜなんだろう。

今年買った手帳に今年やりたい事を書き出した。

f:id:momo-333:20240121182725j:image

(手帳見せびらかしたいだけ。笑)

 

ざっと14個くらい。

色んな所に行くのが好きなので、いつも交通手段から変な手段です。

北海道は、東京まで夜行バス、東京から飛行機。

基本は時間かかってもいいから安くいきたい派。

安くいきたいというより、時間をかけて目的地にたどり着くまでを

一つの冒険にしてる感じ。

冒険感を楽しむために安くてもいいから時間をかけたい。って感じです。

 

(高くてもいいから、という表現があるので敢えて安くてもいいから。)

 

そんな感じなので、14個の一つに寝台特急に乗る。があります。

フェリーにのって九州に行く。もあります。

 

結構割と、○○行きたいが多いですね。台湾とか。

行きたいな。行きたい行きたい言ってたら「行けてた」ってなってると信じて(笑)

 

 

30までにとうるさくてっていうドラマの

「年齢なんてフィクションだよ」が心の中にかっちり嵌って抜けそうにない。

ほんといい言葉だよなぁ。

もっかい見直そうかなぁ。(既に3周は見てる。)

f:id:momo-333:20240121182558j:image
f:id:momo-333:20240121182554j:image

皆美しすぎるよ、、、

(Netflixで配信してます)

 

 

あ、ほぼ同時に入った人が出てった。

 

 

 

 

高校の先輩は妊娠中って聞いたけど2年くらい会ってないなあ。元気だろうなぁ。

中学の後輩は僻地で働いてるのは知ってるけど、連絡とらずに3年は過ぎたなあ。今年も連絡とらずに終わりそうだなあ。まあ元気でやってるのはなんとなく分かるからいいか。

ああ、来月は友達の結婚式があったっけな。ドレスはなんだかなぁ。気が乗らないなぁ。新調しようかな。面倒くさいな。

なんかそんな事考えてたらなんだかお腹すいてきたなぁ。

何食べたいかな。カレー良いな。あーラーメンもいい。

なんかがっつり食べたい。

 

 

やっぱり温度低いと考えが行ったり来たりするのかなぁ。

十勝エアポートスパソラのサウナはほんとによかったな。

(詳しくは【北海道滞在記 休日の過ごし方】ご覧ください♪)

 

ってぼーっと考えて。

 

 

んんん?

 

そういえば…。

 

なんかおかしいぞ?

 

 

そういえば汗がさっきから吹き出てる…!

じんわりだらだら…。

気付いてしまったらもう、汗が止まらない事しか考えられないじゃないか!

 

えぇ?なんでこんなに汗止まらないの?ってくらい汗!汗!!

体感温度は変わらないし、ロウリュウもしてないから部屋の温度も上がってないはずなのに。

 

 

ふと、遠赤外線でじっくり焼かれている魚を思い出す。

 

あぁ、私は今グリルの中の魚だな。

時間をかけて焼かれて余分な水分は体外へ。

 

f:id:momo-333:20240121182450j:image

 

 

一層心地よくなって「あぁ、今が一番いい感じだな」

と思ったタイミングで、退出。

 

 

右手のそれはとっくに砂が落ち切っていた。