旅日記

旅の記録とか。本とか自分。日本はまだまだ素敵で溢れてる

2024年いちがつついたちにあった事。

 

 

能登半島地震に遭われた方のご無事をお祈りしています。

亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

 

 

 

北陸の中でも特に富山県氷見市

私にとって特別な場所で。

今では本当に大好きな場所なんです。

 

その理由としては、2023年3月に富山県氷見市のとある温泉旅館に住み込みバイトさせて貰った所にあります。(今回顧録として書いてる北海道編と同じ感じの働き方です)

 

 

住み込みバイトするって決める前から、

氷見はとっても行きたい場所でした。

なんでかって、魳しゃぶです!あと温泉!!

 

行くなら勿論旬の寒ブリのタイミング!

なんだけど、寒ブリの時期には車で行くにも冬用タイヤにしなきゃだし、

電車で行くには億劫な距離だなぁと

何年も燻ってました。

 

行きたいと思い始めて何回か冬を迎えたある日に氷見の温泉旅館で一時期働けるというページを見つけて即応募→決定

 

てな感じで、夢の氷見に行けた訳です。

(氷見お仕事編はまた後日にでも。笑)

 

 

そんな経緯もあり、今回の事があって

すっっっごく心配で、ずっとそわそわしてました。

でも、無事に現地の方とも連絡が取れて、

 

「皆無事だよ」「元気だよ」

「断水が大変でトイレの仕方を考えるけどテレビもついて電気も通ってるから大丈夫だよ」

 

そんな言葉をきけて、心底安心しました。

とりあえず私の直接の知り合いは無事でしたが、地域としては北陸大好きなので

色々な情報が入ってきて、画面越しに目の当たりにすると、本当に心が痛いです。

 

 

落ち着いた頃、応援しに旅行行くので、

たくさん美味しい物食べさせてください。

 

f:id:momo-333:20240104001753j:image
f:id:momo-333:20240104001800j:image
f:id:momo-333:20240104001756j:image

 

 

【追記】

こんなに大きな地震があったのに、

翌日には新幹線が運転再開という情報には本当に驚きました。

こういう時に日本人の底力を感じます。

ゾクッときます。凄い。